直線上に配置

愛・地球博記念公園 (モリコロパーク)へ行って来ましたよ〜! 2
サツキとメイの家・日本庭園・仮設トイレ情報

サツキとメイの家は皆さんご存知でしょうが、愛知万博開催時に高い人気を誇っていた
宮崎 駿監督の「となりのトトロ」に登場した家を忠実に再現した話題の建物で、
万博の時と同じように、今も完全予約制となっているので、事前にハガキでの応募が必要となっています。
(2ヶ月前から応募を受付、応募多数の場合は抽選となります)

展望塔へ向かう途中と展望塔から写したものですが、周りにはホントに何もありません・・・
30分おきに観覧当選者の方達が入ってきて、中を見たり写真を撮ったりするので、
下段右のように人が入っていない写真を撮るのはタイミングが難しいと思います。
下段中のように最後の人が動き出すと展望塔上では「ジャマだ〜!」「早く行け〜!」と言う声が上がります・・・
巨大な岩が並び、そこに滝や池が広がる日本庭園も、ほとんどの人が素通りします・・・
めだか池の東側が今回オープンしましたが、茶室などの残りは第2期でオープンするそうです。
この日本庭園は、40分着、10分発のバスに乗る人にはじっくり見ることは出来ません。
興味のある方は、じっくり散策を楽しんで40分発のバスに乗られた方が良いでしょう。
バスに乗ってサツキとメイの家、日本庭園方面へ行くと写真左の仮設トイレしかありません。
コレはバス乗り場の左側にあるトイレで青いドアの通常用が2基、右側の大きなのが身体障害者用の仮設トイレです。
スロープがあり車椅子ではいることが出来ます。入り口はカーテン状で落ち着いて用が足せるか不安です・・・
仮設トイレは内側からドアが開け辛く、私はしばらくガチャガチャして引っかかっている部分を手で動かし出ましたが、
丸状の取っ手の内側を持つとレバーが開くようです。 もしかしたら第2期オープンまでトイレはこのままかも知れません・・・
(ココ以外にサツキとメイの家近くにもう1箇所、通常の仮設トイレが2基あります)

写真中は私達が北入り口へ帰ってきた時に観覧当選者専用バスを待っていた方達です。
途中から降られましたが写真を撮る間はナントかもってくれたので助かりました。
雨の中、子供さんを連れて行くのは結構大変です。かといって事前予約なので仕方ないんですがね・・・

写真右は総合案内所と三角屋根のトイレの間にあるワゴンの売店です。
駐車場から来ると、このワゴンのスタッフの方に聞くと親切に教えてもらえます。
記念に「サツキとメイの家のつくり方(1,200円)」を買いましたが、この本は一度絶版となったのに復刊されたモノのようです。
「復刊ドットコム」で話題になったり、ヤフオクで定価以上の値段で出ています・・・
モリ・コロのぬいぐるみや、サツキとメイの家リニモカード(1,000円)の他にも、限定モノだったのかピンズは売り切れでした。

これから暑くなり遮る物がない所へ行くんですから(森林浴で涼しいかもしれませんが?)
飲み物は用意された方が良いですよ!(散策されるならオヤツもどうでしょう? ただしゴミは持ち帰りましょうね〜)
もし忘れたら一般者専用バス発着場に1箇所だけ自動販売機がありますので利用されてはどうでしょうか?
缶・ビン・ペットボトル(小)が120円で、500mlペットボトルが150円の当たり前の値段でしたよ〜!

どうしても夏休み中にサツキとメイの家に行って見てきたい!!!と言われる方がありましたら、
お勧めはしませんがヤフオク等で「○月○日○時○名様」と出ています。
日時により100円〜数千円となっていますが、その値段にサツキとメイの家の観覧料が必要なので注意してくださいね。

この写真は「サツキとメイの家」行きの観覧当選者専用バスと
一般者専用バス、「北発着所」行きのバス全てが載っている時刻表です。
このバス運行時刻表には、思わず笑ってしまうミスプリントがあります。
「北発着所 行 バス」の時間表記がヘンなのは別にして、
ドコにあるかわかりますか〜! 行かれたら直してあるかチェックしてくださ〜い!


 前へ        戻る      愛・地球博ページへ


直線上に配置